お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【きれいな歯キープ貯金】歯の定期検診に行ってきました

f:id:Tulip8877:20210220105831p:plain

前回の緊急事態宣言の影響で延び延びになっていた歯の定期検診に行ってきました。

緊急事態宣言期間が終わった時に、急いで予約を入れたら、同じ考えの方が大勢いたの

でしょう、予約が殺到してだいぶ先になると言われました。そしてようやく昨日検診を

していただけました。

 

でも、また今日から新たに緊急事態宣言期間が始まりました (T_T)

 

どうにか昨日に行けて良かったです。

私は、歯に対して無頓着だったため、定期検診に行っていない時期が長くありました。

改めて行き始めた時には、虫歯が進行し、6カ月もの長い間、治療に通わなければいけ

なくなった苦い過去があります。

 

 ▼歯に対する知識が浅く虫歯になって定期検診に行き始めた前回の記事です▼ 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

年1回の健康診断は意識するのですが、歯に対してはそこまで気にしていませんでし

た。朝晩の歯磨きはしていたし、痛くもないしそれで十分だと思っていました。

 

でも、歯も自己判断では駄目なのですね。痛くなくても虫歯は進行しているということ

があることを知りました。どんなにきちんと磨いていても『フロス』で歯の間を磨くと

食べかすが出てくる時があります。『フロス』を使って磨くことも歯科医で学びました

が、使っていなければ取れていないまま寝てしまっていたことになります。そういった

事の繰り返しで、徐々に歯を駄目にしていたのだと思います。

 

定期的な検診では、歯の状態を診てもらい、歯石除去とクリーニングをしていただいて

います。歯石は、普段の歯ブラシだけでは取れません。そういったケアは専門家の力を

借りるべきなんだなと感じています。半年に1回のペースで通わせてもらっています。

 

前回から、歯の状態はキープできているということでひとまずホッとしました。

その時、その時の歯の状態のアドバイスもしていただけるので助かります。そして歯に

負担がかからないように作っていただいた『マウスピース』の状態も確認してもらい、

洗浄していただきました。

 

私は、朝昼の食後に歯ブラシで磨き、夜に歯ブラシ ⇒ シングルタフトの歯ブラシ ⇒ 歯

間ブラシ ⇒ フロス を使って磨いています。

 

そして週1回夜に、『ConCool Cleaning Jell(コンクール クリーニングジェル)』

シングルタフトの歯ブラシにつけて磨いています。

 

f:id:Tulip8877:20210424121556j:plain

これも、歯科医の先生に紹介していただいて使い始めたのですが、磨き終わったらとて

も歯の中がスッキリした感じになります。『グレープフルーツミント味』 と記載されて

いました。

 

箱には ❝サンゴパウダー(研磨剤)配合 週1~2回使用 クリーンで白い歯になるテ

ィースクリーニングジェル❞ と記載されています。

 

昨日は、最後に同シリーズの『ConCool  リペリオ』 で歯ぐきのマッサージをしてくだ

さいました。歯ぐきのマッサージは思った以上に気持ちの良いものでした。

 

コンクール リペリオ (歯肉炎、歯周炎を予防する歯みがきペースト)

 

1.歯ぐきの活性・・・OIM加水分解コンキオリンが歯周組織の回復を促します。

2.歯ぐきの引きしめ・塩化ナトリウムが歯ぐきを血行促進し、歯ぐきをひきし

           めます。

3.炎症抑制・・・・・グリチルリチン酸ジカリウムが炎症部位に働きます。

 

これは、サンプルをいただいたので、家でも歯ぐきマッサージをしてみたいと思いま

す。これからも、セルフケアと定期検診で、いつまでも自分の歯でおいしい物を食べて

いけるようにしたいです。

 

こうしたケアを心がけていると、私が過去に失敗したような一時に、お金を支払う必要

がなく、その都度の出費ですみ、支出も抑えられ、きれいで丈夫な歯も維持できます。

毎日の積み重ねが大事なのだなとつくづく感じています。

 

もし、長いこと歯医者に行っていないなぁと思われたら、是非この機会に行かれてみる

ことをお勧めします。

 

私のような失敗のないように何事も早め早めの行動が大切です  (#^.^#)

 

何らかのきっかけにしていただければ嬉しいです。

 

 

大人が惚れる和食器通販「大人の焼き物」

 

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

 

 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

  

家具のレンタル CLAS(クラス)

 

シャワーヘッドをミラブルzeroに変えるだけで違いを実感