お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【おうち時間で副収入】株式投資 普段買い物をする『イオン』を応援する

f:id:Tulip8877:20210223155838p:plain

株式投資をする際、親しみのある会社を選んでいます。

その1つが『イオン(8267)』です。

普段の買い物でよく利用するので応援の気持ちも込めて投資しています。

   

株主優待もあり、嬉しい特典がたくさんあります。

株主優待を受けるためには、『権利付最終日』(8月末と2月末)までに100株以上

の株式を買っておく必要があります。

3か月程したら新規株主に案内書と優待カード(オーナーズカード)が届きます。

 

私が主に、活用している優待特典は以下の通りです。

特典1 買い物金額に対して返金される

イオンスタイル(AEON STYLE)での買物金額に対し、保有株数に応じた割合で返金さ

れます。食料品にも対応しているので嬉しいです。

保有株数に応じた割合は、下の表でご確認ください。 

f:id:Tulip8877:20210303100530p:plain

利用期間と返金時期

3/1 ~ 8/末 10月に返金

9/1 ~ 2/末     4月に返金

年2回返金されます。現金で戻ってくるので現実味があります。

買い物をされる際は優待カードをレジで提示してください。

 

特典2 イオンシネマの鑑賞料金が優待される

・大人/大学生   1,000円

・高校生以下      800円

※3Dなどの特別料金サービスは別途

※チケット窓口で購入時のみ適用(インターネット予約は不可)

同伴者も株主優待料金で鑑賞できるので嬉しいです。

また、オーナーズカード1枚に対し、売店で利用できるポップコーンもしくは、ドリン

ク引換券をいただけます。

 

特典3 イオンラウンジ利用可能

『イオンラウンジ』とは買い物の合間に休憩できる場所で、ちょっとしたお菓子とドリ

ンクをいただけます。

 

他にも特典がいろいろあります。内容を載せておきます。

www.aeon.info

イオンシネマやイオンラウンジは、優待カードを使ってよく利用させてもらっていま

す。イオンの優待はかなりお得感があると思います。

 

さて、肝心の株価ですが。。。

下記の表は、2021年3月3日の10年月足チャートになります。

その表を参考に見ていきましょう。

f:id:Tulip8877:20210303113501p:plain

2019年8月に1,794円をつけ、その後、順調に株価を上げていき、2021年2月に3,675円を

つけています。その前から陰線(青線)が3か月続いています。

この陰線がどこまで続くかわからないので、まだまだ、高い位置ということもあり、長

期で安心して保有することを考えると、今は、『買い』ではないように思います。

 

ただ、短期で取り引きをされる方にとっては、伸びしろのある魅力のある会社だと思う

ので、陽線(赤線)が出てきたら考えても良いかもしれません。

『週足』『日足』に切り替えるなどして様子をみてください。

 

新型コロナウィルス感染症の影響で2020年1月から株価を下げた企業が多かったにもか

かわらず、それをはね返して株価を上げていったので、そういった影響下でも力のある

会社だといえると思います。

 

 『ローソク足』に関して説明した記事も参考にしてください。 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

イオンの株主の優待特典に関してお伝えしました。

普段、イオンで買い物をされるなら、株主になって、優待カードを有効活用したいです

ね。毎日の、買い物もより楽しくなります。

 

最後になりますが。。。

私が、株式投資をするにあたり普段から心に刻んでいることです。

株式投資は『自己責任』の世界です。

泣いても笑っても最後は、自分の判断で決めたことになります。

無理をせず、自分の投資できる範囲ですることを心に刻んでおきましょう。

 

『イオンカード』について説明した記事も参考にしてください。 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

『イオンカードセレクト』について説明した記事になります。

okanenohuyashikata.hatenablog.com