お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【おうち時間で副収入】株式投資 投資する金額は最初に決めておきましょう!

f:id:Tulip8877:20210223155838p:plain

株式投資を始めるにあたり、株に投資する金額は最初に決めておいた方が良いと思い

ます。取り引きをして得た利益は足して投資をしていけば良いと思うのですが、まだ利

益も出ていない段階で、次から次へとお金をつぎ込んでいくのは危険です。

私もそのような状況に陥ったことがあるので、これから始められる方には気をつけて

いただきたいです。

利益がでるような『気』がして、この位なら良いかなとお金を入金していってし

まうのです。ネット証券なら入金もパソコン操作ですぐに出来てしまうので、

『今しないと早くしないと利益を逃してしまう』と思い、サクサク入金操作をしてしま

うのです。

誰もが陥りがちなことです。

『株に投資する金額はここまで、それ以上はつぎ込まない』と決めておきましょう。

後は、始めに決めた金額と利益分で運用をしていきましょう。

株に『絶対大丈夫』ということはありません。

その道のプロでも、どれだけ長く投資経験がある方でも、株価の動向を読み間違うこ

とがあるのです。

例えば、どこかの企業が、話題になっている商品を発売するという情報を得て、発売

日には絶対上がるなと見込んでいても、何故か落ちていくことがあるのです。その商品

の要因ではなく、景気の流れだとしても、全部を踏まえて、事細かく先を読むことは難

しいのです。

 

出来るだけ、安定した運用を心がけることが大切だと思います。

株のことが気になって気になってという毎日では心も休まりません。

そんな毎日を過ごすのはもったいないです。

 

株式投資でベストだと思う方法は。。。

配当金の高い、見通しの明るい会社の株を安い時に購入し、

そのまま置いておくという方法です。

 

配当金の高い企業の株をNISAで買うと税金(通常20.315%)もかからないので

なおさら良いです。

年2回配当金を出される企業も多いので楽しみですね。

配当金の出ない企業もありますので買う前に確認するようにしてください。

 

配当金が出ないということは、配当金を出す程の利益が上がっていないということか

まだ起業したばかりで配当金を出す余裕が無いということなどが挙げられます。

出来るだけ、楽しみはあった方が良いですね。

 

株主優待を出されている企業なら、なお楽しみが増えます。

ただし、配当金が高くて株主優待がある企業でも、業績が悪くて株価が下がって、

利益がマイナスになっていくようなら意味がありません。

 

買う前に『四季報』の『財務状況』や『業績』などを確認するようにしてください。

 

業績が悪く、配当金を下げられる企業があります。

これは、株主が嫌がることの一つなので、この結果が出ると、しばらく株価は下がっ

ていきます。

業績が良い、もしくは良くなる見込みのある企業を選ぶようにしましょう。

 

株は賭け事だと言う方もいますが、私はそのようには思いません。

その企業を応援しているという気持ちがあるからです。

そして企業も貢献してくれた株主の気持ちに応えようとして努力をします。

 

企業は、集まったお金で新しい事業を始めることが出来るかもしれません。

そして生まれた利益を株主に返すのです。

 

どちらが上位ということではなく、50:50(フィフティフィフティ)の関係性だ

と思います。

 

私は、毎日を楽しく過ごしていきたいと思っています。

株も楽しく余裕を持ってやっていきたいと思います。

これから始められる、または既に始められている方の株生活が、張りのある楽しい

生活であることを願っています (*^^*)

 

最後になりますが。。。

私が心に刻んでいることです。。。。

株式投資は、『自己責任』の世界です。

泣いても笑っても最後は、自分の判断で決めたことになります。

無理をせず、自分の投資できる範囲ですることを心に刻んでおきましょう。

 

 

 

 
▼株を始める時に参考にした書籍▼