お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

『コロナ自粛』による❝副作用❞について考える

f:id:Tulip8877:20210314164718p:plain

 

『コロナ自粛』による❝副作用❞について、報道番組で取り上げられていました。

精神科医臨床心理士国際医療福祉大学心理学科教授である、

『心』のスペシャリスト 和田秀樹さん

がゲストでした。

 

『コロナ自粛』には、さまざまな❝副作用❞が存在します。

自粛により感染拡大防止は進んだかもしれませんが、

❝副作用❞として国民の『心の健康』が失われています。

 

コロナ自粛をすると。。。

 ・外に出ない

 ・動かない

 ・粗食になる

 ・人に会わない

 ・陽に当たらない

 ・一人飲みが増える

     ⇩ 

 ストレス解消がなかなかできない。  

 『うつ症状』の原因になります。

 

f:id:Tulip8877:20210609180646p:plain

 

人間の心に一番影響を与えている 神経伝達物質 セロトニン(幸せホルモン)が

不足し、イライラしたり、おびえやすくなります。

セロトニン不足が本格化すると ❝うつ❞ になります。

陽に当たらないと、セロトニンが分泌されないのです。

 

ステイホームで、家庭内暴力児童虐待も増えています。

他にもさまざまな❝副作用❞があります。

 

産後うつ❞の可能性がある母親

  10人に1人  通常 

       ⇩

   4人に1人  去年5月、6月(筑波大の調査による)

      

中高生 

  軽度以上の「抑うつ状態(うつ病になる可能性がある状態)」 

   50%強(半数以上)

   学校生活にも制限がある ⇒ ストレスになる

    ・気分が落ち込む

    ・イライラする

    ・憂うつになる

       ・絶望的な気持ちになる

 

自殺者

  去年 2万1081人(前年から912人増)

     11年ぶりの増加(厚生労働省発表)

 

 

『コロナ自粛』による代償が大きすぎますね。

私も、家の中にこもっていることが増えたので、心が窮屈状態になっていました。

これでは、駄目だと思って、密にならない場所へ散歩するようにしました。

それで、だいぶ心が晴れてきました。

 

他の専門家の方々も、

 外に出ることは悪いことではないので、ウォーキングや散歩をしてくださいと

 おっしゃっていました。

 家の近所のウォーキングでしたら、密になることもないです。

 

和田秀樹さんが心がけることをおっしゃっていました。

 

   💛太陽の下で軽い運動をすること💛

 💛肉を食べること💛

 💛笑うこと💛

 

陽に当たって、身体を動かして、

力の出る肉を食べて(⇦食べすぎ注意)、魚や野菜ももちろん必要ですね。

そして、何より楽しむこと、笑うことが免疫力アップになります。

 

f:id:Tulip8877:20210609182440p:plain

 

笑うことは、

NK細胞(ナチュラルキラー細胞=がん細胞やウィルスに感染した細胞を殺す細胞)を

増やします。

私は、お笑い番組が大好きなので、よく見てゲラゲラ笑っています。

 

世間や経済が落ち込んでいる時こそ、笑いが必要に感じます。

 

でも、辛かったら我慢せず泣いていいと思います。

思いっきり泣いたら、これまたスッキリします。

 

どうしても辛い時は、周りの方にSOSを発してくださいね。

今は、電話やネットで話しを聞いてくださる方もいらっしゃいます。

全く知らない方の方が話しやすいこともあるかもしれません。

助けを求めてくださいね。

 

f:id:Tulip8877:20210613161048p:plain

 

これほど、新型コロナウィルス感染症が長引くと思っていませんでした。

 

ワクチン接種が進んで、コロナのニュースを聞かない日が早く来ることを願っていま

す。

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m 

 

 

 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

  

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

  

オンライン英語コーチ「スパルタバディ」

 

【ルピエライン】マッサージ効果でひざ下の「むくみ・冷え・乾燥」に速攻!

   

家具のレンタル_CLAS

家具のレンタル CLAS(クラス)

 

毎日のシャワーがエステタイム!ミラブル plusはこちら