お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【おうち時間で副収入】副業を考える 今自分にできること

f:id:Tulip8877:20210314164718p:plain

新型コロナウィルス感染症の影響は、絶大なもので、私達の生活様式をゴロッと変えて

しまいました。ウィルス感染というのは今迄もあったものだと思いますが、ここまで長

く生活に影響することはありませんでした。

外を歩けば、マスクをしていない人はいません。買い物に行っても、店員も客もマスク

をしています。2年程前なら考えられない異常な風景です。

 

私は、飲食店でアルバイトをしていますが、今迄なら店員がマスクをしていたら、その

店員は風邪でもひいてるのかとお客様に思われて接客としてはむしろ駄目なことでし

た。

 

それが今や、マスクをしていない店員など一人もいないのです。一体どれだけの人がこ

の今の状況を想像したことでしょう。ここまで長引くとは思っていませんでした。そし

て、この身に付いた習慣は、しばらく、いや永遠に続くかもしれません。

 

人と人とが距離をとり、リモートが可能な仕事はリモート化が進み、会議も電車で移動

することなくオンラインで進む。今迄、考えていなかった方法、ある意味、スマートな

方法が取り入れられる。

 

飲食業も今までのような、密なお客様の予約は避け、アクリルパーテーションを置くこ

とが今後も普通になっていくかもしれません。外国人観光客も見込めなくなった今、以

前のような状況に戻るには5~6年、いや10年。この先ずっと難しいのかもしれませ

ん。最近では、新型コロナウィルスの変異株に感染したというニュースもでてきまし

た。新型コロナウィルスも終息しない最中、変異株まででてきて、この事態はいつまで

続くのか。。。人類は見えない敵と戦っているのです。

 

それでも、私達は、生活をしていかなければなりません。私の飲食業のアルバイトも緊

急事態宣言でストップして、解除されて、戻り、また緊急事態宣言になり、ストップし

て、戻りを繰り返しています。始めのうちは、今迄の蓄え、国の援助や、銀行にお金を

借りてなんとか乗り越えてこられましたが、そろそろ会社も悲鳴をあげだしたようで

す。

 

先日、今後の説明会がありました。1度目の緊急事態宣言解除でGO TO EAT の企画もあ

り、そこでやや景気は良くなったのですが、2度目の緊急事態宣言は想定外で冷え込み

が激しかったようです。それでも、正社員、アルバイトを解雇せずに続けてこられまし

た。

 

でも今回、皆の雇用を守るために、アルバイトの勤務時間を大幅に減らしました。致し

方ない結果です。今まで、補償をしていただいた感謝もあります。それでも食べていか

なければなりません。

 

今迄は、補償の関係もあり、動けない状態でしたが、勤務日数が減れば、副業も視野に

いれていかなければなりません。

 

動けない間は、副収入の知恵を絞り、今迄知らなかったフリマの世界『メルカリ』『ヤ

フオク』『PayPayフリマ』『ラクマ』に飛び込み、学び、少ないながらも利益を得まし

た。そして、更に知恵を絞り、『ブログ』の世界に飛び込みました。

 

この作業は、仕事に行けない間も、することがあるという私の生活に張りを与えまし

た。何より、楽しんでやっているので、今後も続けていきたいと思っています。

 

そして、ブログでも時々、掲載しています『株式投資』は、4年半程続け、『フリマ』

や『ブログ』よりも経験が長いので、こちらも続けていきたいと思っています。

 

副業は、今後のウィルス感染症の動きや経済をみて、考えていきたいと思います。緊急

事態宣言が解除されて長い休みの後に出勤する時は、今迄習ったこともほぼ忘れてい

て、メモを見直し、とても緊張して、「行くのが嫌だ~」っとなっていましたが、その

1日目が終わると、久しぶりに皆の顔を見た安心感、仕事の感覚が戻り、随分ほっとし

ました。

 

何事も最初の一歩を進む時は、二の足を踏むものです。でも、その一歩を越えると、気

持ちが楽になり、その先、また他の先に進みやすくなります。

 

このような状況でどうしてもふさぎ込んでしまいがちな毎日だと思います。この先どう

しようかと悩まれている方も多いと思います。でも、どうか、何か出来ることを考えて

みてください。

 

私は、『YouTube(ユーチューブ)』はしていないのですが、お面を被ってされていた

り、厚化粧をされて誰かわからないように出演されていたり、顔だけ出さずにされてい

る方も多いです。「これでもOKなんや~っ」と感じています。

 

副収入を得られる方法は、現代の方が圧倒的に多いです。コロナ禍の今なら家で出来る

副業を考えられるのもいいかもしれません。書くことが得意な方ならライティングとい

う副業もあります。

 

私は本屋でヒントをもらうことも多いです。興味のそそられる本を読んで知恵を得るの

もいいですね。

 

何か出来ることはあると思います。最初の一歩を踏みだすことはとても勇気のいること

です。私も可能なら避けて通りたい。でも一歩先に進むとすごく気が楽になって道が開

けることも知っています。

 

苦しく辛い毎日かもしれませんが、一緒に少しづつ前に進んでいきましょう(*^^*)

下記の記事は、私が副収入を始めるきっかけとなった記事などです。

前に進むきっかけになっていただければ嬉しいです。

 

▼副収入を始めるきっかけとなった記事です

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

 ▼フリマで最初に始めたメルカリの記事です▼ 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

 ▼ブログを始めた記事です▼ 

okanenohuyashikata.hatenablog.com