お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【おうち時間で副収入】株式投資 会社四季報の情報をグラフに書きたしました 注目したのは『江崎グリコ株式会社』です

f:id:Tulip8877:20210222103935p:plain


私の副収入は、

『株式投資』

『フリマ』(メルカリ、ヤフオク、PayPayフリマ、ラクマ)

『アフィリエイトブログ』です。

 

本業は。。。といっても飲食業のアルバイトなのですが、コロナ禍のため、お休み中

で、副収入を頑張らなければいけない状況です。

 

『アフィリエイトブログ』は、今年(令和3年)2月から始め、

7月に『はてなブログPro』に変更しました。

こちらに関しては、まだまだ勉強中です。

 

『株式投資』『フリマ』に関しては、地道に収入があります。

 

『メルカリ』から始まった『フリマ』も、コロナ禍の影響で令和2年7月から始めまし

た。最初は、家に置いていた使っていない物を出品していましたが、今は、そういった

物もある程度売れ、自分が普段使っている消耗品を多めに購入し、転売して収入を得て

います。自分が普段から使っている物なので、自信を持ってお薦めできるという利点が

あります。

 

出品で収入を得るために始めた『フリマ』でしたが、キャンペーンやクーポンの利用で

お手頃な価格で欲しい物を購入する楽しみもできました。

『メルカリ』『ヤフオク』『PayPayフリマ』『ラクマ』としているため、一番安く欲し

い物を欲しいタイミングで得ることができています。

 

『フリマ』を始めたことにより、スマホ決算アプリを知り、ポイントを有効活用し、収

入だけではなく、支出を減らす方法も覚えました。

 

『株式投資』に関しては、コロナ禍前からしており、今年の10月で5年になります。

これだけ経ってようやく、株式投資のコツのようなものを掴めてきたような気がしま

す。 

 

私は、毎月、30社程のローソク足(グラフ)を書いています。

後、10社程の親しみのある会社をチェックするようにしています。

 

▼ローソク足について載せています▼ 

okanenohuyashikata.com

 

グラフは、ネット証券の『チャート』でも確認はできます。

なぜ、時代に逆行するような、ローソク足(グラフ)を手書きするのかというと、

グラフに記入された表を見るとよりわかりやすいからです。

 

3月に決算の会社が多く、その結果が6月出版される『会社四季報』に載ります。

年に4回『会社四季報』は出版されるのですが、私はこの6月の夏号を毎年購入してい

ます。 

 

そして、グラフに、『1株純資産』と

『本年の1株益』、『来年(予想)1株益』、『再来年(予想)1株益』と

『自己資本比率』、『外国人持株』、『浮動株比率』と

『利益剰余金』に対して『有利子負債』が多くないかを記入するようにしています。

 

記入しておくことにより、次年度との比較がしやすくなります。

 

今回、グラフに記入してみて、注目した会社の1つが、

2206  江崎グリコ です。

よくご存じかと思いますが菓子メーカーの大手で、乳製品や加工食品も展開されていま

す。 

以前、大腸検査をした時、前日用の食事セットを病院からいただきました。

その食事セットの製造が江崎グリコ株式会社でした。

医療業界にも進出し、人々の健康に貢献されているのだなぁと印象を受けたことがあり

ます。

 

江崎グリコ株式会社の決算月は12月になります。

6月に出版された会社四季報の情報を同じように記入しました。

 

会社四季報で確認しますと、『1株純資産』も昨年度より上げており、

『自己資本比率』も68.2%と悪くありません。

『業績』も来年、再来年と上げる予想をしています。

何より『配当』を上げる予想をされていました。

 

f:id:Tulip8877:20210716174907p:plain

 

『配当』を上げるということを、株主はとても喜びます。

業績が良い証明になります。

また、株主優待で自社商品のお菓子などがもらえる楽しみもあります。

 

f:id:Tulip8877:20210716114524p:plain

 

そして、何より私が注目するのは、グラフです。

ネット証券の2021年7月16日の『10年月足チャート』で確認してみましょう。

 

f:id:Tulip8877:20210716124933p:plain

 

2020年3月にコロナ禍の影響で『3585円』まで下げています。

この月は、ほとんどの会社が株価を下げました。

その後に、低い株価が2021年4月の『4080円』になります。

 

次は、『1年日足チャート』を確認しみましょう。

 

f:id:Tulip8877:20210716125043p:plain

 

2021年4月に『4080円』

2021年6月に『4110円』

2021年7月に『4105円』と近い値で下げ止まっています。

 

2020年3月にコロナ禍の影響で打撃を受けた『3585円』とあまり差がありませ

ん。

 

つまり、今後、何かの影響で、下がったとしてもリスクが少ないと考えられます。

それに業績は悪くないのです。今後上げる予想をしています。

配当も上げる予想をしています。

 

私は、今後も期待の持てる安定した魅力のある会社のように感じています。

購入するなら、下げ止まっている株価に近い、またはそれより低い株価で購入するのが

ポイントかなと思います。

 

下げ止まりの逆に、上げ止まりが

2021年5月『4375円』

2021年7月『4325円』が近い値になります。

 

欲をださず、この辺を売値にし、細かく収益を狙うのも一つの方法だと思います。

持ち続けて、配当と株主優待を楽しむのも良いかもしれません。

 

最後になりますが。。。

私が、株式投資をするにあたり普段から心に刻んでいることです。

株式投資は『自己責任』の世界です。

泣いても笑っても最後は、自分の判断で決めたことになります。

無理をせず、自分の投資できる範囲ですることを心に刻んでおきましょう。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m

 

▼フリマに新規登録される時に、招待コードをコピー貼り付けして頂いたら

 招待した方も招待された方もポイントがもらえます。使ってみてくださいネ(^^♪  

メルカリ招待コード『 QQJVSN 』 

ラクマ招待コード『 TTKYF 』

 PayPayフリマ 紹介コード『 JLR87T 』

 

▼株式投資で紹介している銘柄の一部です▼  

okanenohuyashikata.com

 

okanenohuyashikata.com

 

okanenohuyashikata.com