お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【おうち時間で副収入】『給与のデジタル払い』が普通になる日がいつか来るのか?!

f:id:Tulip8877:20210223155838p:plain

 

❝企業が従業員の決済アプリに直接給与を振り込みする

『給与のデジタル払い』政府が2021年度内に解禁する方針❞ 

というテレビ番組を見ました。

 

 決済アプリとは。。。

 『PayPay』や『メルペイ』などのキャッシュレスで支払いができるアプリ

 

つい先日、違う番組でもそのような内容のことを話されていて「え~っ!」と思ってい

たのですが、たまたま見た他の番組でも取り上げられていて、それが現実になる日がい

つの日かくるのかもしれないと思いました。

 

▼ポイントの価値に関して載せた記事になります▼ 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

労働基準法では、給与は原則、『現金で全額手渡し』なのだそうです。

その例外として、『銀行振込』があるそうで、

第3の選択肢として今回の『デジタル払い』が挙がっているそうです。

 

ただし、労働者のための労働基準法なので、労働者が嫌だと言えば出来ないそうです。

日本トレンドリサーチの調べでは、『給与デジタル払い』について❝反対❞と答える方

の方が今のところ多かったそうです。

 

給与を『現金で全額手渡し』から『銀行振込』に変わった時も「給与の有難みがなくな

る」と感じて、反対される方が多かったそうです。

 

今では、『銀行振込』が普通になっているので、人間は慣れるもので、今回の『給与デ

ジタル払い』にも順応する日がいつかくるのかもしれません。

 

決済アプリは、振込手数料も無料で、さらに買い物でポイントがつくなど利用者にとっ

てメリットも多いです。

 

一方、銀行では、コンビニATM利用手数料の改定がされました。

三井住友銀行(2021年4月から) 

 平日:8:45~18:00  110円⇒220円

  上記以外          220円⇒330円

 毎月25日・26日(両日が土日祝日と重なる場合は、25日はその前営業日

           26日は翌営業日が対象)      

    8:45~18:00  110円⇒0円

    上記以外        220円⇒110円

f:id:Tulip8877:20210504165423p:plain

 

三菱UFJ銀行ローソン銀行ATMのみ:2021年4月から)

 平日:8:45~18:00  110円⇒220円

  上記以外          220円⇒330円

 毎月25日・月末日(銀行休業日の場合は前営業日が対象)

    8:45~18:00  110円⇒0円

    上記以外        220円⇒110円

f:id:Tulip8877:20210504104000p:plain 

 給料日と思われる利用の多い日は値下げし、通常日及び土日祝日は値上げされました。

 

新規口座開設時の紙通帳も有料化されています。

 みずほ銀行(70歳未満)    1,100円

 三井住友銀行(18歳~74歳) 年間550円

 

口座管理の手数料を取る動きも広がってきています。

 三井住友銀行   年間1,100円

  (インターネットバンキングの利用設定をせず、残高が1万円未満で2年以上

   使われていない口座)

 三菱UFJ銀行  年間1,320円(2021年7月以降に開設する普通預金口座を対象に 

                2年以上、出金や入金などの取り引きがない場合)

 

他の銀行もこういった方向に進んでいます。

銀行に預けているから安心ではなく、取り引きをしていなければ、手数料を取られる

可能性もありますので、注意が必要です。ご自身やご家族の預金がどこでされている

か見直し、インターネットバンキングに切り替えるなど対策が必要です。

 

コストのかからないインターネットバンキングに移行してもらい、銀行もデジタル化を

進めていきたいと思われます。

 

今迄は、給与が当たり前のように『銀行』に振り込まれてきましたが、『決済アプリ』

という新しいシステムが出てきて、銀行もお金の流れを独占できなくなりつつありま

す。今後の銀行の動きにも注目していく必要がありそうです。

 

私は、条件付きで振込手数料が無料になるネット銀行も利用しています。

移動することなく、パソコンですぐに振り込みが完了するのでとても便利です。

 

▼利用しているネット銀行 あおぞら銀行 BANK支店 です▼ 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

 ▼利用しているネット銀行 イオン銀行 です▼

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

ネット決済アプリでは、【送る・受け取る(おくる・もらう)】機能があって、そこで

簡単にお金を送ったり受け取ったりできます。友人達と食事に行って、食事代金を代表

で払ってくれた方に、すぐに割り勘の料金を送ることが出来ます。

 

テレビでそれをされているのを初めて見た時、私はまだガラケーを持っていて、私には

無縁の話だなと思っていました。考えてみればとても便利ですね。財布の中身を見てち

ょっきりないことも多いですし、その点、数字を打ち込むだけで、ぴったりの代金をす

ぐに送ることができるのですもんね。本当に技術の進歩にびっくりします。

 

今のコロナ禍で、お年玉をこのシステムを使って送られた方もいらっしゃるかもしれな

いですね。

 

私としては、祝金をあげたり、プレゼントをあげたりした時の、その瞬間の相手の喜ん

でいる顔が見たいという気持ちが大きいのだけど。。。

 

そうすると給与の有難みということにまた戻ってしまいますが、やはり有難みを思え

ば、現金で手渡しが一番なのかもしれないですね。今月も頑張ったーと現実感がありそ

うです。でも、どっちみち銀行振込をすることを思えば、直接、銀行振込された方が渡

す方、渡される方の手間が省けて、やはり銀行振込がいいかもしれないですね。

 

ポイントは数字が増えても、手にもって実感することは出来ないですもんね。

 

人間は慣れていくから、それも普通になっていく時がくるかもしれませんね。

今後、どのようになっていくかわかりませんが、どうなったとしても感謝して有難くい

ただきたいと思います (^^)♪

 

 

【ルピエライン】マッサージ効果でひざ下の「むくみ・冷え・乾燥」に速攻!

 

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

 

家具のレンタル CLAS(クラス)

 

毎日のシャワーがエステタイム!ミラブル plusはこちら