お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【体型キープ貯金】ベストセラー作家 佐藤富雄さんの講演会に行ったことがあります

f:id:Tulip8877:20210220105831p:plain

ベストセラー作家、佐藤富雄さんの講演会に行ったことがあります。

一時期、書く本、書く本が売れまくり一世風靡した自己啓発書作家です。

 

東京農業大学早稲田大学卒業。医学・農学・理学博士、MBA経営学修士)を取得。

大脳・自律神経系と人間の行動・言葉の関連性を研究されていました。

 

人は、いくつになっても学び続ければ、脳は老いないとおっしゃっていました。

 

40代で子供を授かった先生は、自分が元気な身体で長生きしないといけないという

気持ちが大きく、健康な身体を保つことに関しても探求されていました。

 

☆先生の書籍や講演で印象に残っていること☆

■口ぐせを大事にすること 

 発した言葉は現実化していく。

 否定的な言葉を使わない。前向きな言葉を使う。

 

■ウォーキングをする

 脳が活性化され、記憶力、思考力が上がる。

 体が鍛えられる。血行促進、筋力の強化。

 

サプリメントを飲用する

  栄養分が凝縮していて手軽に取れる栄養補助食品。

 

■感謝の気持ちを持つ

 自分だけの力ではなく、周りの方に支えられて、生かされている。

 人を思いやる感謝の気持ちが大事。 

 

  

初めて行った講演の日、始まる前に会場の後ろにずらっと並べられた数々の書籍を眺め

ていると、ひょこっと先生がそこに現れられ、「良さそうな本はある?」と聞かれまし

た。びっくりしてすぐに声が出ませんでしたが、どうにか「はい、一杯あります。」と

答えました。

 

講演が終わった時に、そこで購入した本にサインをしていただきました。

なかなかのミーハーだなぁと思いましたが、講演前に気さくに声をかけていただいたこ

とが嬉しくて何か自分をアピールしたくなりました。先生は、気さくにサインをしてく

ださり、「また来てね」とおっしゃってくださいました。

それが、先生との最初の出会いで、それから何回か講演会に参加させて頂きました。

 

当時は、先生の書かれる本、書かれる本がどんどん売れ、講演会も何度もあり、泊りが

けのコースもありました。私はそこまで参加はしなかったのですが、多くの方が泊りが

けのコースにも参加され、先生からの学びを得ようとされていました。そこで知り合っ

た方同士から「私達結婚しました」のはがきをいただいたこともあります。興味を持っ

たテーマを一緒に勉強した者同士、気持ちも通じやすかったのかもしれませんね。

 

先生の講演で得たものは多く、自分の発する言葉に気をつけるようになりました。

なるべく否定的な言葉は使わないようになりました。

 

そして、その当時、朝、会社に行く前にウォーキングをする習慣がつきました。

先生は、ジョギングをされていましたが、ジョギングをすると頭がさえて、著書のアイ

デアがどんどん湧いてくるとおっしゃっていました。

 

確かに、頭がすっきりしてふっと良いアイデアが浮かんだりします。

今は、生活スタイルが変わり、夕方にウォーキングをすることが多くなりましたが、気

分転換になってとても気持ちが良いです。

  

たくさんのことを学ばせていただきましたが、多くの『サプリメント』を飲用すること

はしませんでした。サプリメントは、栄養分が凝縮していて手軽に取れる栄養補助食品

ですが、人それぞれ、年齢も体型も体重も違う大人が、決められた数の錠剤を吞むとい

うことに少し抵抗感がありました。

長い年月のデータがとられていないサプリメントを口にすることはしませんでした。 

それに出来るならば、季節の旬の物で栄養を摂りたいと思っていたので、そこは自分の

気持ちを曲げませんでした。

 

1932年北海道で生まれられ、2012年11月、80年で人生を終えられます。

決して短命ではないかもしれませんが、あれほど、健康に気を配られていた先生なら

ば、もっと長生きして、私達に生き字引として証明して欲しかったと思います。

 

人生100年時代』を最初に感じさせてくださったのも先生でした。

 

過去に出会った方が亡くなっていかれるのは寂しい。

時は、止めどなく流れるから。。。自然のことなのだけど。。。

いつかそういう日がくるのだけど。。。

 

先生の優しく笑うお顔が思い出されます。

ご冥福をお祈りいたします。

先生が残された功績は、今後も多くの方の希望になると思います。

分け隔てなく優しく接していただきありがとうございました。

 

 

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

 

大人が惚れる和食器通販「大人の焼き物」

 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

 

家具のレンタル CLAS(クラス)

 

 

 

毎日のシャワーがエステタイム!ミラブル plusはこちら