お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【体型キープ貯金】食事栄養編☆何を摂取するべきか☆大切なのは自分軸をしっかり持つこと

f:id:Tulip8877:20210220105831p:plain

ずっと前に、牛乳は本来、牛の赤ちゃんが飲むもので人間が飲むものではないと書かれ

た本を読んだことがありました。私は、その本を読んだ時、「なるほど~」と思って、

それ以来、牛乳を飲まないようにしました。それでもカルシウム不足になることが心配

だったので、ヨーグルトや魚はよく食べるようにしました。そして牛乳の代わりに豆乳

を飲むようになりました。牛乳は乳製品だし、豆乳は大豆製品だからそもそも全く違う

成分になるのですが、飲むものということで代用するようにしました。

 

牛乳から豆乳に代えてからも特に体調に変わりはありませんでした。

しばらくして健康診断の時に、先生に「牛乳は人間の体に良くないと本に書いてあった

のですがそう思われますか?」と尋ねたことがありました。先生は、「栄養があり、良

い飲み物だと思うけど」とおっしゃっていました。そうか~医学界ではこの情報が出回

っているわけでもなく浸透されていないんだなと思いました。

  

調べてみると、牛乳に含まれている栄養素はカルシウムが主な成分で、その他にタンパ

ク質や脂肪、人間にとって必要不可欠なアミノ酸などがバランスよく入っている栄養価

の高い乳製品とありました。そういえば小学校の給食にも毎回出ていたなぁ。成長期の

子供の体にも不可欠な飲み物として牛乳は推薦されています。牛乳でアレルギーをおこ

してしまう方を除いては、人間が摂ってはいけない飲み物でもなさそうだなと感じてま

た飲むようになりました。

 

先日、母が、「骨密度の結果が出たわ」と言ってきました。母は普段から、軽いラジオ

体操をしたり、寝ながら手足を上にあげてぶらぶらと振る運動をしたり、独自の運動を

していますが、取り立てて脚が丈夫そうでもないので「あまり良くなかったのかな」と

思っていたら、年齢と比較してかなり骨密度が高くて先生が目を丸くされていたという

のです。そして「普段から牛乳や納豆はよく摂られていますか?」と聞かれたそうで

す。母は、納豆は普段から食べていますし、牛乳は2日で1パック(1,000㎖)は飲んで

います。先生は、「だからですね」とおっしゃったそうです。

 

やはり、牛乳はカルシウムが主成分ということで骨にもいいんだと❝ガッテン❞した瞬間

でした。どうしてもメディアの意見や本などの情報で流されてしまいがちですが、要は

自分に合っているか、体調は良いかで判断すれば良いのかなと感じました。専門家の意

見も参考にしながら自分軸もしっかり持たないといけないなと思いました。

 

❝百害あって一利なし❞と言われる『たばこ』も、好きな方はそのことは承知で吸われて

いると思います。ただ自分の納得の上で好んで吸われているなら過度にならなければ、

むしろ気分転換になって、その人にとっては、我慢するより体に良いのかもしれませ

ん。

 

以前に観た番組で、たばこも含み自分の好きなことを好き勝手に食べて飲んで暮らして

いた方と、不摂生は一切せず暮らした方とで、その寿命を比べた結果、好き勝手に暮ら

していた方の方が寿命が長かったという統計が出ていました。

 

何事も過度は体にダメージを起こすかもしれませんが、ほどほどの毎日の楽しみは我慢

しすぎない方が良いということなのかもしれません。

 

生きていると様々な情報が耳に入ってきます。その情報は時代と共に移り変わるもので

もあります。大切なのは、自分に合っているか、体調は良いかを自分自身で感じとるこ

となのではないかと思いました。

 

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

  

シャワーヘッドをミラブルzeroに変えるだけで違いを実感

 

 HRC公式ストア】