お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【おうち時間で副収入】ブログ編 ♪ はてなブログ ♪ カスタムURLの注意点

f:id:Tulip8877:20210222103842p:plain

はてなブログを始めて、ほぼ毎日1記事づつ書き続け、ようやく30記事を書くことが

出来ました。

 

そして、私の記事は一般の方も観ることが出来ているのかなと疑問に思ったので、

Google』と『Yahoo!JAPAN』と『Microsoft Edge』で❝ おうち時間で副収入 ❞ と入力

し検索してみました。

 

Google』と『Yahoo!JAPAN』は、最初のページの1~10程観ましたが確認すること

が出来ませんでした。

 

でも、『Microsoft Edge』では、最初のページで3記事もあったのです。

「一般の方も確認することができるんだ~ヤッター」と思ったのも束の間。

 

記事を開いてみると、

『Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした。』と書かれていまし

た。周りのデザインは確認できるのですが、肝心の記事がエラーで読めなくなっていた

のです。 

せっかく最初のページに上がってきていたのに、一般の方が開いてくださっても読めな

かったら「な~んだ」って離れていかれますよね。

 

3記事のうち、2記事がその状態でした。

正常に観える1記事と比較しても何が悪かったのかわかりません。

 

同じような失敗をされた方がいないかなと検索しても出てこなかったので、これはあれ

これ悩んでいても解決しないと思い、はてなブログにメールで問い合わせをしまし

た。回答に1週間程かかる可能性もあると載っていたのでしばらくかかるだろうな思っ

ていたら、その日のうちに回答をしてくださいました。

迅速丁寧に回答をくださり、さすがだなと思いました。

hatenablog.com

結果として、記事を公開した後に、『カスタムURL』を変更してしまったことが原因で

した。

最初のURLで記事が既に公開され、その後、『カスタムURL』を変更したので、最初の

記事が認識されなくなり、

『お探しの記事は見つかりませんでした。』になってしまったのです。

 

とても残念なことですね。

これは、私がブログを始めるにあたり購入した書籍

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』にも注意点として記載されていました。

 

カスタムURLは、記事の内容を反映させたもので、1つ1つの記事に付きます。

観る方にわかりやすいように、設定しておいた方が良いということでしたので、入力し

ていたのですが、記事が増えるに従い、統一性があった方が良いなと思い、前の記事を

修正してしまったのが失敗の元でした。

『1度決めたら変えないのがベスト』と本にも書かれていました  (T_T)

 

『カスタムURL』は 記事を書く時の右横の欄の『編集オプション』(赤矢印赤丸マー

ク) をクリックすると出てきます。

f:id:Tulip8877:20210313124604p:plain

 ここは、何も入力しないと、その日の日付になるようなのですが、それでは、入力する

側も観る側もどのような記事の内容なのかはURLではわからないですよね。

それをわかりやすくするために、英単語に置き換え、ハイフン(ー)でつなぎます

日本語のままだとURLが長くなり、変な文字列になるようです。

 

これから記事を作成される方は、私のような失敗がないように

『カスタムURL』を1度決めたらなるべく変更しないようにしてください。

 

出来たら『タイトル』もあまり変更しない方が良いと思います。

1度観てくださった方が再度、訪問しようと思われた時に、覚えていたタイトルが

なければ開いてもらえないですよね。もったいないです。

 

これからブログを始められる方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

okanenohuyashikata.hatenablog.com