お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【体型キープ貯金】ウォーキング☆世の中の常識は移り変わるもの☆大切なのは自分軸をしっかり持つこと

f:id:Tulip8877:20210220105831p:plain

昨日、久しぶりにウォーキングをしました。一時は、毎日のようにしていましたが、そ

のリズムが崩れるとしない日が続くようになりました。

 

外の広い景色を見ながら新鮮な空気を吸ってリズミカルに歩くウォーキングは、やっぱ

り気持ちがいい(^^)♪ 

 

なぜ、久しぶりにウォーキングをしようと思い立ったかというと、今の正しいウォーキ

ングの仕方をテレビ番組で観たからです。

 

いつでもどこでも出来るウォーキングは、健康・美容のために大人気だそうです。

 

お金もかからないし、家の周りを歩くだけなら密にもならないし、気分転換にもなるし

良いことづくめです。 

 

人間の筋肉の約70%は下半身に集中していて、歩く時の足の使い方次第で、筋肉がつ

くかどうか決まってくる。でも、間違った脚の使い方をしていると筋肉がつかないどこ

ろか体を痛める原因になるとのことでした。

 

せっかく健康や美容のために歩いていても、逆効果ならもったいないなと思って番組の

説明を聞きました。

 

☆正しい歩き方のポイントとしては。。。

・脚をまっすぐに前に出し股関節を動かして歩く⇒⇒筋肉がよく動く⇒⇒筋肉を発達さ

 せる⇒⇒脂肪を減らし美脚をつくる

 

☆ふとももに筋肉をつける歩き方は。。。

・歩幅2歩分がベスト(歩幅が大きすぎると姿勢が悪くなる)

・かかとから軽くついてつま先で蹴らない

 

脚に衝撃が強い歩き方は関節を痛める原因になるそうです。以前は、かかとからついて

つま先で蹴るように歩くが主流だったように思いますが、つま先で蹴るように歩くと太

ももよりふくらはぎに力がかかり、ふくらはぎに筋肉がついてしまうそうで、結果、脚

が太く見えるようになるそうです。

つま先で蹴って歩くが良いとされていた頃に、その歩き方をして、親指を痛めたことが

ありました。そういうことがあったので、つま先で蹴らないよう自分なりに良いと思う

方法に変えて歩いていました。

 

☆歩く時の上半身の使い方にもポイントが。。。

・歩く時の腕振りは、手の重みを利用して後ろに振る

・姿勢はまっすぐがBEST

 

猫背で歩くと肩こりの原因になるし、反り腰で歩くと腰痛の原因になるそうです。

 

☆歩く時の正しい姿勢

1.壁に体の後ろをくっつける

2.肩甲骨、お尻、かかとを壁につけて立つ

3.あごはひく

4.肩甲骨を寄せて胸を開く

5.腰と壁のすき間は腕1本分

6.視線は10m先を見るように腕をふって歩く

 

☆一日のうちでいつ歩くのが良いのか。。。

夕方の明るい時間帯に歩くのが良い。人間の体温が最も高くなる時間帯が夕方頃。

体温が高い⇒⇒血流の流れがスムーズ⇒⇒筋肉が動きやすい

 

以前は朝に歩くのが主流だったと思います。しかし、朝は体温が低く筋肉が動きづらい

ので運動には適していないようです。朝に歩くなら、朝食を軽く食べて1時間程空けて

歩くのが良いらしいです。

 

夜に歩くのは、交感神経が活発になって睡眠の質が落ち、筋肉の回復が遅れて、生活の

リズムが崩れるそうです。

 

とは言っても、会社勤めの方が会社に行く前にウォーキングを楽しまれている方もいら

っしゃると思います。朝食を食べて1時間も空けてからのウォーキングなら会社に遅れ

てしまいますよね。忙しくて夜しか歩けない方もいらっしゃるでしょう。今のやり方で

ご自身が気持ちよく感じられているなら、それはそれで良いような気がします。

 

以前は、20分以上歩き続けなければ脂肪が燃焼しないと言われていましたが、それも

昔の理論だそうです。今は、休憩を入れながら合計30分以上歩けば脂肪は燃焼すると

言われているそうです。ある程度、強度のある運動をすると、脂肪は1回燃え始めると

休憩をしても燃え続けるそうです。

 

でも、これらは今の理論であって、また、時が流れると新しい理論がでて、この理論が

古くなる可能性もあります。それならば、今の理論を参考にしながら、自分の体の調子

が良くなった、この歩き方は自分に適しているなと自分で感じる方法が、一番大切なの

ではないかと思います。

 

例えば、化粧品にしても大勢の方が、この化粧品が良いと言っていても自分には合わな

いことがあります。その逆もしかりです。私にとても合う化粧品が、他の方に合うとも

限りません。全員が全員に合うということは、実際問題難しいのかもしれません。

 

世の中の常識なんて時代とともに移り変わるものです。そもそも『常識』という言葉が

もう古いのかもしれません。正しいと思っていることが、次の時代には非常識になって

いるかもしれないし、今は、考えられない、受け入れられないと思うことが次世代で

は、当たり前になっているかもしれません。専門家の意見を参考にしながら、自分軸を

しっかり持って、何が自分に合うのか、どのやり方が適しているのか、自分で体感し、

感じとることが大事なのではないかと思いました。

 

これを機会にまた、ウォーキングを始めたいと思います。

ウォーキングをされる時の参考にしていただければ嬉しいです (#^.^#)

 

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

シャワーヘッドをミラブルzeroに変えるだけで違いを実感

 

 HRC公式ストア】