お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【健康貯金】女子栄養大学の通信教育で食生活指導士の資格を目指していた頃を思い出す

f:id:Tulip8877:20210314164718p:plain

 

ドラマ『ドラゴン桜』の影響で、私も何か勉強がしたくなってきました。

 

▼ドラマ『ドラゴン桜』の感想を載せた記事になります▼ 

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

すぐに影響されてしまう。とても単純です。

ごそごそと、過去に女子栄養大学の通信教育で勉強していた教材を探し始めました。

 

その時の、提出して戻ってきた答案用紙が出てきました。

 

赤ペンできれいな字で解説を書いてくださっていました。

 

中学3年生の高校受験の時、『進研ゼミ』で赤ペン先生がぎっしりと解説を書いてくだ

さっていたことを思い出しました。

 

女子栄養大学から戻ってきた『課題報告書』や『終末試験』の回答用紙を見ていると、

その頃、一生懸命考えて書いている私がいます。読んでみると、ほとんど忘れてしまっ

ています。

 

覚えるのは時間がかかるけど、忘れるのはあっという間です。

結局、自分のものになっていないのですね。

そのことを反復したり、日常生活に取り入れていないからせっかく勉強した内容もスッ

ラカンに忘れてしまうのですね。

 

あ~これでは駄目だと感じました。

そして、その時、戴いた教材を読み直してみました。

始めて読んだかのように新鮮です。

本に線を引いているその頃の私がいます。

 

読み進めていくうちに、「そうだったそうだった」と思い出し始めました。

 

せっかく開いた教材、もう一度勉強し直してみようと思いました。

『食生活指導士』という資格をいただきましたが、何にも活かせていないと感じまし

た。『栄養士』のような国家資格ではないので、この資格を持っていたとしても何かに

活用できるというわけではないかもしれませんし、自己満足だけかもしれませんが、

『四群点数法』により、食品を偏りなく選び、1日の摂取エネルギーを簡単に計算する

ことが出来るようになります。

 

普段食べる食事に、十分役立てることが出来ます。

 

◆四群点数法とは◆

第1群 乳、卵

第2群 魚介類、肉類、豆類

第3群 野菜、海藻類、きのこ類、芋、果物

第4群 穀類、油脂、砂糖、種実、菓子、飲料、調味料

食品を大きく4つのグループに分け、バランスの良い食事がとれることを目的にした食事法。

  

もともと『食』には、関心があり、私たちの身体は、摂り入れた食べ物から成り立って

いると思っています。

そう思っているので、できるだけ栄養価の高い旬の物を食べるようにしていました。

 

この教材の良いところは、料理のレシピもカード形式で1枚づつあるところです。

 

その通りに作ってみると、味がおいしいです。

 

材料に対して、調味料の割合がいかに大切かということを感じさせてくれます。

 

コロナで身動きが取れないし、おまけに梅雨でず~~~っと雨が降っているので

集中して勉強するにはもってこいです。

 

その頃は、答案を送るのに必死で、淡々と勉強を続けていましたが、

「なぜ?」と考えて、本質を捉えるように学びなおしていきたいと思います。

そして、今度こそ自分のものにしたいと思います。

 

何か始められるきっかけになっていただけたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

 

【ルピエライン】マッサージ効果でひざ下の「むくみ・冷え・乾燥」に速攻!

  

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

家具のレンタル CLAS(クラス)

  

毎日のシャワーがエステタイム!ミラブル plusはこちら