お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【きれいな歯キープ貯金】定期的な検診と毎日のケアで歯を大切にする

f:id:Tulip8877:20210220105831p:plain

私は、歯並びが良い方ではありません。幼い頃は矯正をするという考えが全くありませ

んでしたが、20代の頃にきれいな歯並びに憧れて、歯科医に相談したことがあります。

ただ、その時の結果は、「そこまで気にすることはないだろう」ということになって矯

正をする決心がつかぬまま、歯の定期検診もせず、月日は流れていきました。

 

歯磨きは毎日していたし、歯が痛いという不具合も無かったので、長い間、歯医者から

遠ざかっていました。30代後半になって、そういえば長い間、歯医者に行っていないか

ら久しぶりに行ってみようと思い立ち、行きました。その結果、ちっとも痛くなかった

のに虫歯があったのです。先生に言わせると、歯が痛いと感じる時には、虫歯がかなり

進行していて、痛くなくても虫歯になっていることはあるとのことでした。それから、

6ヶ月もの長い間、治療が続きました。神経を抜くまでの事態になっていたのです。

長い間、歯のメンテナンスをほったらかしにしてきたしわ寄せがきたなと感じました。

なぜ、定期的なデンタルケアをしなかったのだろう、私の歯に対する知識は浅かったで

す。後悔しても遅いので、これからは、しっかりケアをしていこうと思いました。

 

それから、歯の磨き方、通常の歯ブラシや、シングルタフトの歯ブラシ、歯間ブラシ、

フロスの使い方を徹底して歯医者で学びました。

 

歯は、健康寿命にも関係があるようで、噛むことにより脳が刺激され、認知症予防にも

なるそうです。いつまでも、自分の歯でおいしい物を食べられるようにしていたいです

よね。

 

それ以来、定期的に歯医者に通い、毎日の歯磨きだけでは落としきれない歯石の除去や

クリーニングをしてもらっています。

  

また、寝ている時に歯ぎしりをしているようなので、歯に負担がかからないようにマウ

スピースも作ってもらいました。歯のすり減りを防止し、顎関節の負担を軽減するよ

う、毎晩つけて寝ています。

 

下記写真は、私が歯医者で薦めていただいて毎日使っているケア商品です。

各々の詳細は、下記ホームページで確認できます。

 

【 ルシェロ 歯みがきペースト ホワイト 】

f:id:Tulip8877:20210305120755j:plain

 

【 ライオン DENT.MAXIMA 歯ブラシ 】  

f:id:Tulip8877:20210305120902j:plain

 

【サンスター BUTLER #01S ソフト 】

f:id:Tulip8877:20210305122003j:plain

 

【ライオン DENT.EX 歯間ブラシ4S 】  

f:id:Tulip8877:20210305121107j:plain

 

【3M クリンプロ デンタルフロス

f:id:Tulip8877:20210305121220j:plain


歯ブラシは『ソフト』を選んでいます。力を入れて磨くくせがあるので歯や歯ぐきに負

担をかけないようソフトにしています。

 

また、歯間ブラシは一番小さいサイズの『4S』にしています。歯の間より大きいサイ

ズにして、穴を大きくしたくないからです。

 

朝昼晩と歯ブラシを使い、晩のみシングルタフト、歯間ブラシ、フロスを足して使って

います。どんなに丁寧に磨いていても、歯ブラシだけでは落としきれない歯の間に詰ま

った食べかすが取れ、歯間の汚れも落とせます。

 

歯のケアのご参考になれば嬉しいです。いつまでもきれいな健康な歯で、おいしい物を

食べられるようにしていきましょう  (*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

okanenohuyashikata.hatenablog.com