お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【体型キープ貯金】毎日の足裏マッサージでいつまでも健康な体をキープしていたい♪

f:id:Tulip8877:20210220105831p:plain

私は、毎日すき間時間に運動やマッサージをするようにしています。何事もやらなけれ

ばと思うと苦痛になってくるので、ちょっとした合間に運動やマッサージを挟みます。

その時に出来なかったら出来なかったで構わないし、思い出した時にやってみたりもし

ます。ここの時間帯に30分という風にはしないです。

 

朝起きてまず、窓を開け外の景色を見ます。なるべく遠くを見て目のピントを遠くにあ

わせます。近頃は、スマホやパソコンで近距離ばかり見ているので、時々遠距離を見る

ようにして、目のピントを調節する筋肉を緩めるようにします。その後、大きく深呼

吸をして、朝の新鮮な空気を体内に取り込み、肩回しを気持ちいい加減に何回かしま

す。

 

ご飯を食べる前には、軽くラジオ体操をします。ラジオ体操はよく考えられた運動で結

局全身を動かすことになるので取り入れています。そして、呼吸法をして、全身を叩い

て体をほぐします。これは私が良いと感じている簡単な運動を少しづつ組み合わせたも

のです。それから白湯を飲んで朝ご飯です。

 

お風呂タイムで体を洗う時、ボディソープを泡立て、そのまま手で洗います。その方

が、肌にも優しいし、体の変化もわかりやすいです。胸を洗う時に、しこりがないかど

うかのチェックもします。乳がんは女性のがんの第1位です。毎年乳がん検診の時に、

先生がセルフケアもするようにおっしゃるので習慣になっています。定期検診と常日頃

のセルフケアどちらも大事です。

 

そして、体全体を洗った後は、足裏を洗います。ボディソープの泡を利用して足裏マッ

サージもついでにします。足裏が終われば太もも、膝の裏をほぐします。足裏にはツボ

がたくさんあり、その場所が体の器官や内臓に繋がっていると言われています。私は、

足裏マッサージによく通った時期があり、その際に、その部分はどこにあたりますかと

尋ねたり、本でも勉強したので、反射区がどこにあたるかわかります。反射区を刺激す

ることで、繋がりのある箇所に間接的に働きかける作用があると言われています。左足

が終われば右足に進みます。

 ▼私が実際に勉強した本の一つを参考までに載せておきます。田辺智美さんの書かれた書籍は当時とても話題になりました。実際、石川県まで新幹線に乗って施術してもらいに行ったことがあります。これは『電子書籍』ですが、私が持っているのは文庫本サイズで幅も1㎝程です。

 

そして湯船の中では、足の指の間に反対側の手の指を差し込みグルグルと回します。 反

対回りもします。左足から右足に進みます。

 

お風呂から上がったら、全身にクリームを薄くつけ、その後、胸用のマッサージクリー

ムを塗り、ついでに胸を意識してスクワットをします。同時に脚も鍛えられます。次

に、手を腰にあて、両足を肩幅より少し広く開け、両膝を少し曲げた状態で腰を左回

転、右回転と回します。その後はアキレス腱を伸ばします。

 

また、足裏にクリームをつけ、マッサージしてほぐします。太もも、膝裏とお風呂の時

と同様にほぐしていきます。 足裏に手がいくと自然とマッサージしてしまうようになっ

ています。しなければという意識はありません。

 

⇩ルピエライン(使用しているクリームです)

冷え・むくみ・乾燥でお悩みのあなたへ【ルピエライン】

 

布団の中では、寝たまま腰をぐっと上げ脚を鍛えます。腰をおろし背中からお尻下まで

転がすようにして腰の筋肉を緩めます。そして膝を揃えて立てたまま左右に傾けます。

後は、足を交互にグッパグッパして足の甲を伸ばしたり縮めたりします。

 

一杯あれこれしているなぁと思われるかもしれませんが、実際の時間はほんの数分の積

み重ねです。手間だと思わない程度の時間です。

 

無理をしない程度のちょっとした毎日の積み重ねですけど、これで少しでも健康キー

プ、体型キープが出来ればいいなぁと思っています。

 

皆様の運動も健やかで気持ちの良いものでありますように。。。

少しでもヒントにしていただければ嬉しいです (*^^*)

 

 ▼私が使っている足裏マッサージクリームです。お薦めです▼

okanenohuyashikata.hatenablog.com

  

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

  

家具のレンタル CLAS(クラス)

  

シャワーヘッドをミラブルzeroに変えるだけで違いを実感