お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

【体型キープ貯金】ダンヨガに通っていたことがありました

f:id:Tulip8877:20210220105831p:plain

私は、健康オタクなのかもしれません。身体にいいかなと思ったことはとにかくやっ

てみたくなります。

『ダンヨガ』もその1つです。たまに通る道に『ダンヨガ』の看板がありました。通る

度にどんなヨガをされているのだろうと気になっていました。ヨガは身体もほぐれるし

健康に良いと聞いていたのでやってみたいなと思っていました。

 

ヨガにも色々な種類があります。ホットヨガパワーヨガ、アロマヨガ、などなど。で

も『ダンヨガ』は聞いたことがありません。それだけに興味がありました。確認してみ

ると、韓国で始まった心と身体の健康を高めることを目的としたヨガだそうです。合わ

なければ通わなければいいことだしという軽い気持ちで体験をさせていただくことにし

ました。

 

実際、行ってみてどんな感じだったかというと、音楽にのってひたすら身体を揺さぶっ

たり、おへその下の丹田をひたすら叩いたり、ペアーを組んでストレッチしたり、身体

をほぐしたりという感じでした。運動が終わった後は、参加者が輪になって、感想を述

べ合いました。

 

身体も温まり、嫌な感覚はありませんでした。なんか変わったヨガだけど、身体には良

さそうだなと思い、どんな良い変化があるかわからないけれどしばらく通ってみるかと

思い入会しました。その当時は、1ヶ月に何度通っても良いというシステムでしたが私

は会社の休みの週1~2回程しか行けませんでした。

 

しばらく通っていたら『真我発見』というプログラムに参加してみないかと言われまし

た。何のことかわからないけれど、通われている方は全員既に行かれていました。その

頃は、身体に良い感覚があり、それがどんなものなのか興味があったので行ってみるこ

とにしました。

 

どんなものだったかというと、ペアを組んで話したり、皆で話したり、軽い運動をした

後は、音楽に合わせて、ひたすら身体を揺さぶるという感じでした。終わってみて思っ

たことをまた話し合いました。このプログラムに参加してみて、何か自分自身に気づき

があったかどうかというと特にわかりませんでした。

 

さらに通っていたら次のステップの誘いがありました。それは値段も結構したので、も

う私の目指す所ではないなと感じました。いくら良い体操だとしても、その方々が本当

に良いものだからと誘ってくれていたとしても、それは自分の中で違うと感じました。

 

運動というのは本来、身体を鍛えたり、気持ちをリフレッシュしたり、気分転換になっ

たりと快適な方向にいくべきだと思っています。それに少しお金がかかったとしても自

分自身のためだと思えます。だけど、過度な料金を請求されるとそのことが気になり、

憂鬱な気分になってしまいます。リフレッシュするために通うものなのに気分が落ち込

むなら本末転倒です。

 

このプログラムでも序の口で、他の方は次のステップにどんどん進まれているようで、

今迄の蓄えを使われているように感じました。実際、誘われて教室を開業される方も

続々といました。おそらく開業にもすごい費用がかかっていると思います。

 

その開業するとおっしゃっていた女性が、とても優しい方で、このヨガにすごく惹かれ

ていらっしゃいました。どうしてここまでこのヨガに惹かれられたかというと、「終わ

ってしまっていた『生理』が戻ってきた。このヨガはスゴイ」と話されていました。女

性にとって毎月の生理は手間なことかもしれませんが、終わってみると寂しく感じられ

ていたのでしょう。ダンヨガを続けて生理が戻ってきたことに感動されていました。

 

それで開業を考えられあれよあれよという間に他の教室の先生になられました。今彼女

がどうされているかはわかりません。

 

そのヨガ自体はとても身体に良いものだと感じていましたし、通われている方も良い方

でしたが、運動に高額なお金が絡んでくるのは方向性が違うと思ったので辞めることに

しました。辞めることを強く引きとめるような所ではないですし、誇りを持ってされ

ていることだと思います。人には合う合わないがあるので、何が自分にとって大事かと

いうことをしっかり見極めて判断していくべきだなと勉強になりました。

 

ただ、ここでの経験が『何も無かったこと』になるのはもったいないので、そこで習っ

た経絡に沿って全身を叩きながらほぐしていくという運動は今でも毎朝しています。身

体がほぐれてとても気持ちが良いです。ラジオ体操の後にそれをして、白湯を飲んで朝

ご飯を食べます。体調はとても良いです。

 

『ダンヨガ』での経験は決して❝0(ゼロ)❞ではなく、通ったからこそ学べたこともあり

ます。これからも自分に合った体操法を少しづつ取り入れながら毎日快適に過ごしてい

きたいと思います。皆様の運動生活も心と身体に快適なものであることを願います。

(*^^*)

 

 【体型キープ貯金】サーフフィット編の記事です。

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

 HRC公式ストア】

 

  

 

   

 シャワーヘッドをミラブルzeroに変えるだけで違いを実感