お金の増やし方

フリマ(メルカリ・ヤフオク・PayPayフリマ・ラクマ)や投資(株)などの副収入に興味のある方、副収入を得たい方のためのブログです。美容・運動で健康貯金も目指します。

ドラマ『ドラゴン桜』に学ぶ 英語のリスニングを伸ばす方法

f:id:Tulip8877:20210314164718p:plain

 

ドラマ『ドラゴン桜』の第7話は、

英語のリスニングを伸ばす方法でした。

東大の英語の入試において、リスニングは、全体の4分の1を占めるそうです。

従って、リスニングを鍛えれば、英語の得点が飛躍的に伸びることになります。

 

▼『ドラゴン桜』 第4話で思った記事です▼

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

 ▼『ドラゴン桜』第6話、第8話で思った記事です▼

okanenohuyashikata.hatenablog.com

 

今回は、ゆりやんレトリィバァさんが英語の特別講師役として登場されました。

よしもと芸人の❝ゆりやん❞です。

私は、彼女の素直で面白くてかわいい所が大好きです。

ネタでも英語でスピーチを面白おかしくされていて笑わせてもらっています。

海外でも芸を披露されていました。かなり英語がお上手です。

 

f:id:Tulip8877:20210618161327p:plain

人間は、自分が話せないことを聞き取ることが出来ません。

そこで、話せなくても音声を聞いて即座に復唱するシャドーイングというトレーニ

ング法は、リスニングを上達する上で、最も有効的な方法だとおっしゃていました。

 

シャドーイング』は、最初から口を動かして大声でしようとすると失敗します。

リスニングの第1段階はボソボソから始める。『ボソボソシャドーイングです。

 

泳げない人間が完璧なクロールで最初から泳ぐことは出来ません。

まずは、バタ足から水に慣れることから始めます。

それと同じ考えだそうです。

 

日本人はなぜか言語に対して、完璧主義が多いとのこと。

完璧を目指さなくても良い。

最初は、間違ってもいいからボソボソ話すこと。

後は、恥ずかしがらず、自信を持って話すこと。

 

ゆりやん先生のセリフ

『うまくできるコツは、適当とものまねで、とにかく、まねること、なりきること』 

 

桜木建二こと阿部寛さんのセリフ

『リスニングは、時間をかけて慣れていくこと以外方法はない』

 

実は、私も英語のリスニングは、ものすごく伸ばしたいと思っています。

平日の毎朝ラジオ英会話を聞いています。

 9:05~9:10 ボキャブライダー

 9:10~9:15 エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

 9:15~9:30 ラジオビジネス英語

 

でも、思ったようには、なかなか伸びていきません。

『リスニングは、時間をかけて慣れていくこと以外方法はない』という言葉は、

的を得ているなぁと感じます。

このドラマでも教えてくださった『シャドーイング』という方法は、

私も取り入れていました。この方法を始めてから確かに、前より英語のスピードについ

ていけるようになったように感じています。

 

ただ、単語力が無いために、知らない単語が出てきたらそこで、引っかかってしまいま

す。わからない単語がでてきても前後の話しで、だいたい何を話されているのかを掴む

べきなのですが、知らない単語が次から次へと出てきたら話しの内容がわからなくなっ

てしまいます (×_×)

 

私は、単語力も伸ばすべきだとわかっています (T_T)

 

9:15~9:30の『ラジオビジネス英語』は今年の4月から新しく始まりました。

月曜日から金曜日までされています。

それまで水・木・金曜日にされていた杉田敏さんの『実践ビジネス英語』も好きでし

た。

テキストを購入して勉強していた時期もあったのですが、最近は、テキストを購入せ

ず、聞くだけでした。わからない単語が出てきた時に、その発音からスペルを予測し

て、weblio(英和辞典・和英辞典)で検索するのですが、スペルが間違っているために検

索できないことが何度もありました。

 

ドラゴン桜』を観て、またテキストを購入して聞くことにしました。

 

 

 

f:id:Tulip8877:20210618171526j:plain

 

単純ですぐ、影響されます。

でも、また、きちんと勉強しようと思えるきっかけになったので良かったです。

 

最初の会社を4年程働いて退社し、カナダへワーキングホリデーに行った経験がありま

す。ホームスティをしたご家族が、よく日本人を受け入れていらっしゃったので、日本

人にわかりやすい英語の話し方をよくわかっていらっしゃいました  😅

ホストファーザーがパン屋さんを経営されていたため、そのパン屋さんで働かせていた

だくことができました。

 

その時に、ユースホテルに泊まりながら列車でカナダ大陸横断をしました。

その旅の途中、80歳で一人旅をされているアメリカ人の笑顔の素敵な女性に出会いま

した。彼女は、毎年、一人旅をしていると話していました。その瞳は、キラッキラッ✨

していました。 

f:id:Tulip8877:20210622190601p:plain

 

私が、同じ位の年齢になった時に同じような冒険が出来るだろうかと今でも思う時があ

ります。

旅ではないとしても自分が何かしたいと思った時が、その時なのだなぁと思います。

 

英語が出来たからといって、今の生活に活かせることはありません。

でも、映画やニュースで英語で話されている時に、その言葉がダイレクトにわかったら

自分なりの受け止め方も変わってくるのではないか。面白みがあるのではないかと思っ

ています。

 

英語の上達は、私のずっと前からの挑戦です。

なかなか手ごたえを感じられない教科ですが、地道にこれからも続けていきたいと思っ

ています。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

 

  

オンライン英語コーチ「スパルタバディ」

 

 

【ルピエライン】マッサージ効果でひざ下の「むくみ・冷え・乾燥」に速攻!

 

   

家具のレンタル_CLAS

家具のレンタル CLAS(クラス)

  

  

毎日のシャワーがエステタイム!ミラブル plusはこちら